これは誰が悪いのっていう話なんだが.....「AKBの」パクリ問題について。

ネット上で、よく語られる”AKB”のパクリ問題について語って行きたいと思います。

先ずは”AKB48”の、ハロウィン・ナイトをお聴きください。

【MV full】 ハロウィン・ナイト / AKB48[公式] - YouTube

そもそも設定が、時代をタイムスリップしてディスコで踊ると言う流れである。

 

先ずは、この曲の掛け声が、μ’s「ラブライブ!」の曲に似ている件。

輝夜の城で踊りたい - YouTube

そして、この掛け声の元ネタが”AKB48”のステージ曲だった件。

加藤玲奈 れなっちに癒されて・「女子高生はやめられない」れなっち推しカメラ - YouTube

で、前奏の掛け声とAメロが”モーニング娘。”の曲が元ネタな件。

モーニング娘。 『LOVEマシーン』 (MV) - YouTube

まだ元ネタ有るんかい!😲

 

更に、この曲のイントロにも元ネタが有る件。😁

時は1969年にタイムスリップ!”Shocking Blue"の名曲“Venus”。

Venus / ヴィーナス [日本語訳付き]  ショッキング・ブルー - YouTube

そして更に、この曲のイントロの元ネタで有る、同年に世界でヒットした曲

”ジリオラ・チンクエッティ”の「雨」

La pioggia - YouTube

 

そして、更に四年前にタイムスリップ!

更に、この曲のイントロ部分の元ネタ。😲

ロイ・オービソン”の名曲”オー・プリティ・ウーマン

pretty woman 1965 - Roy Orbison with lyrics - YouTube

 

更に、そのまた元ネタが有る件。😂

1959年のヒット曲”ミーナ”の”月影のナポリ

Mina - Tintarella di luna 1959 - YouTube

 

これの元ネタが”リトル・リチャード”の”ルシール”

 Little Richard - Lucille - YouTube

 

更に、この曲のイントロが、一年前の曲からベースラインをパクってた件。😲

”ラリー・ウイリアムㇲ”の”ディジー・ミス・リジー

Dizzy Miss Lizzy by Larry Williams 1958 - YouTube

 

なんか、徐々にタイムスリップしてるな昔に。

 

そのまた14年前の曲が、この曲のベースラインの元ネタに成ってる件。😁

"ルイ・ジョーダン”のチュー・チュー・チュ・ブギー

1946 HITS ARCHIVE: Choo Choo Ch’Boogie - Louis Jordan & his Tympany Five - YouTube

 

この曲自体が、自分の曲の使い回しな件。😲

”ルイ・ジョーダン”の”カルドニア”

Louis Jordan And His Tympany Five - Caldonia - YouTube

 

って事で、この曲のベースラインが「ロックンロール」の、リフに成って世界に渡って行ったとの事でした。😁

ジャンジャン!ってな感じでオチに成りますね。😉

 

って事で、第2弾も気が向いたらやります。