fripSideのパクリ疑惑からタイムスリップする話。

今回紹介するネタは”fripSide”の曲が他のアーティストからアレンジを拝借してる事に付いて語っていきます。

>更に原曲と言われてる曲にも元の素材が有ったりしたりします。

 

早速本題の方へ参ります!

 

先ずは”fripSide"の曲をお聴きください。

fripSide - trusty snow (Audio) - YouTube

この曲のサビメロが”浜崎あゆみ”の曲に激似していると話題を呼んだとの事。

 

その曲がこちら。

[浜崎あゆみ] Ayumi Hamasaki - Trauma [Color Coded Lyrics/Kan/Rom/Eng] - YouTube

更に言うと、この曲のイントロも”B’z”の曲にイントロ部分が酷似してるとの事。

 

B'z 恋心 Endless Summer 2013 - YouTube

が、しかし、この曲も”Earth Wind & Fire”の曲に激似していると有名な話で有る。

 

Earth, Wind & Fire - Let's Groove (Official HD Video) - YouTube

しかし、この曲のエンディングアレンジも”Cheryl Ⅼynn”の曲が元に成ってます。

 

Cheryl Lynn - Got To Be Real (Audio) - YouTube

この曲も実は”Emotions”の曲に酷似してた事で有名だった曲です。😲

 

Best Of My Love / The Emotions - YouTube

ここまで来ると誰が悪いかって事よりも、音楽=歴史の勉強じゃないか?と言う話だと思います。😁

 

地元アイドルのパクリ疑惑に例えるならこう言う話になります。

f:id:yuta-hoshi:20211103133047j:plain

この地元アイドルは”Аi-Girls”と言う名前のグループです。

何処で拾ったのかは不明です。

因みに”Аi‐Girls”のステージ衣装は当時”ラブライブ!”のパクリと言われてました。

その画像がこちら。

f:id:yuta-hoshi:20211103133922j:plain

因みにこの写真も何処で拾ったか不明です。😅

先ずこの写真も”AKB48”のパクリとまで言われてました。😲

 

f:id:yuta-hoshi:20211103134408j:plain

f:id:yuta-hoshi:20211103134432j:plain

因みに、このCDジャケット写真はこんな感じです。

f:id:yuta-hoshi:20211103134636j:plain

Amazonからの拾い物です。

因みに、このCDジャケットの元ネタがこちら。

f:id:yuta-hoshi:20211103134744j:plain

これもAmazonからの拾い物です。

 

と言う訳でまた会いましょう。😉