オレンジレンジの盗作問題について。

って言う事で今回は、タイトル通り"オレンジレンジ"の盗作問題について語って行きたいと思います。😎

 

騒動が起きる切っ掛けに成った"ロコローション"と言う全く意味が理解できない曲。

こちらに成ります。↓

ロコローション / オレンジレンジ ( Locolotion / ORANGE RANGE ) - YouTube

この曲は発売当時からして盗作疑惑が殺到して有名に成った事で知られている作品でした。😅

ちなみに紅白では"クレジット変更"をした後に炎上もしました。😒

 

サビのメロディラインが"Shampoo"のTroubleと"Carol king"のLocomotionに酷似して居た事で世間から顰蹙を買ったり、他にも"パクリ"元と言われてる曲が合え次いでいます。

サビが、この曲にも激似しています。

【ギター】 B'z / STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~ (ENDLESS SUMMER) - YouTube

 

この曲にも似ています。

倉木麻衣 「Stand Up」 PV - YouTube

しかし、この曲にも原曲があります。😲

 

サビが激似しています。

animalhouse - wasted - YouTube

 

シャンプーのトラブルも、こんな感じです。

Shampoo - Trouble - YouTube

 

そもそもこの曲自体"Bon Jovi"の曲に激似してます。

Bon Jovi - Bad Medicine - YouTube

 

もう誰が悪いか解んなくなって来たわ。😅

ちなみに、この曲のブレイク部分が"Beatles"のCome Together"です。

Come Together (Remastered 2009) - YouTube

 

この曲のメロディライン自体"Chuck Berry"のYou Can't Catch Meと言う曲からパクってます。😅

You Can't Catch Me (Remastered) - YouTube

因みにこの件は、当時大問題に成りましたが"ジョンレノン"はこの曲を後にカバーしてのでのでした。😉

 

って言う事で結果的に"Beatles"スゲーなって話でした。😉

では、また会いましょう。